KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西乗り潰し

<<   作成日時 : 2008/07/20 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう2週間前になるが、7月4日に今日と出張があった。今年は1泊して関西地区の乗り潰しで残ったところに行ってみた。残ったというより、ここ10年ぐらいに開通してのっていなかったところをつぶしたというのが実情。

画像

京都市地下鉄東西線の太秦天神川駅。ホームドアなので車両がほとんど写らない。こういうタイプは困る。

画像

嵐電の天神川。ひさびさに釣り掛け音を聞いた。

画像

阪急西院駅。阪急に乗るのは久々だが、快急や準急があるのには驚いた。

画像


万博公園駅に彩都線のモノレールがいた。

画像

懐かしい太陽の塔。久々に近くで見た。次は真下から見てみたい。

画像

ものすごい田舎に来たようだった。ちょっと乗っただけで山の自然が一杯。うらやましい環境だ。

画像

終点の彩都西。一旦引き上げてから折り返してくる。ホームから折り返す方が多いが、ここはわざわざ折り返す。まだまだ開発途上の街で、ラッシュ時でも整列乗車の必要はなさそうだが…。

画像

本線のモノレール。大日に行って地下鉄に乗り換える。

画像

新しく開通した今里筋船。リニアモーターのミニ地下鉄だ。大阪では鶴見緑地線につぐもの。写真は井高野。

画像

今里駅終点。千日前線との乗換駅。

画像

鶴見緑地線の門真南。一度来たかもしれないが、記憶が定かでないので念のため来てみた。今里筋線と比べたら当然だが、大江戸線と比べてもくたびれているような気がした。

画像

もう一度今里筋線に乗り、JR鴫野駅に。東西線と直通してかつての片町線の面影がなくなったと思っていたところにDL牽引の貨物が来た。片町線らしくて良い。

画像

放出駅の東側。片町線とおおさか東線との分岐。

画像

おおさか東線の電車。201系と103系だが、201系の方が多いようだ。

画像

久宝寺で関西線の103系と並んだ。

画像

おおさか東線の201系。久宝寺止まりと放出行き。久宝寺どまりは一旦なら方面へ引き上げてから、折り返す。


画像

関西線の各停は103系天国。

画像

おおさか東線の103系は駅で撮れそうも無いので、最前部の室内から撮った。

画像

近鉄けいはんな線の学研登美ヶ丘駅の先。山の中に小道が続いている。

画像

同じく学研登美ヶ丘で大阪地下鉄の車両。

画像

近鉄の車両。すでに入線していたが、ホーム延長が短いのでこれが限界。

画像

御堂筋線の梅田駅。御堂筋線の高い天井はいつ行っても気持ちがいい。人は相変わらず多すぎる。

画像

阪神三宮駅で乗ってきた特急を撮った。阪神も大分変わった。車庫を見ても赤電、青電も少ない。

画像

神戸市地下鉄海岸線の三宮・花時計前。ここもミニ地下鉄だ。

画像

同じ車両を新長田で一枚。ここで乗り換えだが、異様に狭い通路を通った。そういえば大阪地下鉄の今里線と鶴見緑地線の乗り換え通路も狭かった。

画像

長田で神戸高速に乗り換えたが、山陽電鉄の車両が来た。国鉄の113系をほうふつさせる。山陽電鉄の車両に乗ったのは何年ぶりになるだろう。最後に記憶にあるのはロス五輪の頃だったと思う。そのとき姫路から乗った記憶がある。

画像

新開地で阪急神戸線の特急に乗り換え。そのまま梅田まで行った。京都線に乗り換えるのだが、十三で乗り換えるのと同じ電車になるので梅田まで来た。

画像

急いで京都線の特急に乗り換えた。発車直前だったが、着席できた。ラッシュ時の女性専用車で弱冷房車だったため暑かったが、贅沢は言ってられない。

画像

烏丸で地下鉄に乗り換えた。京都駅で乗った地下鉄を一枚。祇園祭のヘッドマーク付だった。スルっと関西の2Dayチケットを使ったため、JRを使わず京都へ。一日で2日分の元は取ったと思う。あと1日使う機会があるかどうか。京阪が延びた後に行ければ最高だが。

画像

帰りはN700系を予約していた。

画像

乗ってみたが、違いがよく分からない。ノートPC用の電源が目に付くぐらいだ。3列シートの真ん中は確かに広そうだ。カーブに応じて車体を傾けるらしいが、よくわからなかった。ただ、台車の上の席だったので、そのたびに何かが動いている音がした。最初は何の音か分からなかった。故障でなければいいと思ったが、そのうちこの装置だと分かった。あまり気持ちのよい音ではない。

これで現在のところ関西の方は完乗状態になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西乗り潰し KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる