KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南武線高架化工事1週前

<<   作成日時 : 2008/06/22 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来週は南武線の高架工事(矢野口〜府中本町間)がある。そこで一週前の状況を今朝見てきた。
画像

高架は第T期の工事で稲城長沼の手前まで完成している。写真は現行の矢野口よりのもの、渡り線がありカーブした後高架線になっている。画面左に暫定の上り線ができる。
画像

写真は来週から上り線として使う予定のもの。右側に下り線を持ってくる余地がある。この先すでに高架化されている矢野口手前までは、道路用の用地に複線で仮線が作られている。下り線が動いたら、上下同時に高架にするつもりなのだろうか。稲城長沼駅が複雑だけに見ものだ。

画像

現行の稲城長沼駅を川崎側から見たもの。右側に仮の上り線が通る。一番右のホームが上りホームだが、すでに南多摩寄りは線路が移されカーブしてから入線するようになっている。
画像

仮線の稲城長沼駅。複線でダブルクロッシングがある。左側が下り線に使われるのは想像につく。
画像

来週までの現行上り線を通る上り電車。好みなれた光景もあと一週間だ。

画像

南多摩駅に移り、府中側の切り替え地点を見に行った。仮の上り線が現行線に合流しているのが分かる。ちょうど上り電車が来ていた。
画像

その電車が南多摩駅に着くところ。
画像

来週日曜日から使われる上り線の府中側。
画像

同じ地点の川崎側。仮線のホームは直線化と思っていたがカーブしていた。

来週の日曜日の朝、雨でなければ稲田堤〜矢野口間で登戸〜矢野口間の折り返し列車を撮る予定。上り列車が下り線を走る貴重な光景が見られる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南武線高架化工事1週前 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる