KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武多摩川線90周年

<<   作成日時 : 2007/12/08 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

西武多摩川線が90周年で、ヘッドマーク付の電車が走るということで昼訪れた。硬券の入場券セットも発売され、それの方が楽しみだったが、すでに訪れた3つの駅は売り切れていた。

京王線の武蔵野台で下車。白糸台駅まで歩く途中、駅の反対側でまず撮った。
画像

赤電時代の電車の正面のデザインを模したものだった。まどのところに「90周年」とかかれていた。反対の電車は違うデザインだったので、他も追いかけることにした。

画像

駅舎の北側。以前このあたりに会社の同僚が住んでいたことがあり、何回か訪れたことがある。そのアパートも健在だった。当時は「北多磨」という名前の駅だった。最近「白糸台」に変わったが、どうも馴染めない。やはり「北多磨」の名がが似合う駅だ。当時は赤電で、もちろん釣り掛け。アパートまで釣り掛け音がずっしり響いていたのを覚えている。

下りできたのは「90周年」と大きく書かれたオーソドックスのものだ。両側ともそうだった。

画像

列車交換で遅れてきた上りは「武蔵境〜北多磨 90周年」と書かれている。砂利を取るための路線だったので是政まで一度に開通したのかと思っていた。

画像

競艇場前駅に向かって歩いているときにまた赤電のデザインのものがやってきた。このあたりは列車がきれいに入る撮影ポイントがほとんどない。


画像

競艇場前駅の橋上駅から1枚。「武蔵境〜北多磨 90周年」が白糸台→武蔵境→是政と行きもどってきたものだ。

画像

競艇場前から是政に向かうときに茶色の90周年を1枚。

画像

是政駅でなかなか撮れなかった黄電の入った文字の多いものをようやく撮ることが出来た。この反対側はヘッドマークはなかった。

このあと南武線南多摩まで歩き、矢野口まで乗って帰った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武多摩川線90周年 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる