KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝山鉄道

<<   作成日時 : 2007/07/14 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

13日は仕事で成田の近くに来る用があったので、まだ未乗だった芝山鉄道に行きました。本来なら一眼レフを持っていきたかったですが、コンパクトデジカメしかなく、迷いましたが、あまりなかなか行けないと言うことで思い切ってたずねてみました。
かつての成田空港駅だった東成田駅を通りました。駅の中は薄暗く、1面2線のみの利用で、もう1面は使われていませんでした。駅が出来たのが大分前だということは、昔ながらのベンチでわかりました。
画像

東成田を出るとくねくねと曲がりながら進み芝山千代田駅に着きました。あいにくの天気でしたが、一応写真を撮ることが出来ました。
画像

ホームのそばはすぐ空港で、飛行機を間近に見ることが出来ます。良く考えてみればここが昔良く言われた「三里塚」ですね。昭和40年代は町で「三里塚へ」という立て看板をよく見かけました。
画像

反対側は行き止まりです。地元としてはさらに伸ばして欲しいのだと思います。今のところ延ばす余地はありそうですが、建設費が問題です。政治的な判断がなければ難しいでしょう。
画像

駅を出ると看板がありました。
画像

新しい駅だけに立派な高架です。もちろん完全バリアフリー完備。自動改札はパスネットには対応していますが、PASMOには未対応。知らないで乗ってきたら面倒だったかもしれません。帰りは本八幡までなので、切符を買って乗りました。
画像

駅前ロータリーには何故か埴輪の馬がいました。知らなかったですが埴輪の町でもあるようです。関東で埴輪といえば行田というイメージがありましたが。コミュニティーバスもいるようです。
その後17時40分の電車で戻りましたが、意外にもかなりの利用客が。ほとんど仕事帰りと思われる人。空港関係の会社や職場が多いのだと思います。行きはほとんど人のいなかった東成田からもたくさんの人が乗ってきて驚きました。ちょうど帰りのラッシュ時ですね。それでも6両編成の電車の座席が埋まることはありません。
成田で特急に乗り換えましたが、こちらは結構混んでいました。旅行帰りと思われる客も多かったです。もちろん立ちになりましたが、運よく大佐倉で座れました。その後徐々に人が減ってきました。船橋までに席の半分の人が入れ替わりました。無料特急は成田から千葉県内の空港利用客にとって重要な列車だとわかりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝山鉄道 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる