KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都営線内での撮影&多摩境

<<   作成日時 : 2007/04/21 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

金曜日に仕事で本八幡に行き用事がありました。時間が少しあったので、東大島で降りて数枚撮りました。5時を回っていたので、そう長くは撮れません。
画像

都営の10-000系です。1枚窓の8連で整った編成で、登場時は混雑する6連の中でまぶしい存在でしたが、今ではこれが最古参となりました。都営新宿線自体学生時代に開通した路線で、この前できた感じですが、車両はもう次の世代です。新旧交代が早すぎる気がします。

画像

お目当ての6000系10連が来ました。普通の前パンタが来てラッキーです。このほか見た京王車は9000系なので、そろそろ希少価値になるか。
とりあえず撮れて良かったです。

 
画像

 案内に各停橋本行きとあり、大島で車両交換する電車かと思いましたが、新宿まで各停で、そこから急行になる電車でした。昼間は急行で通し、夕方ラッシュからは快速になるので、その間の谷間の電車ですね。

 今日、土曜日は自宅から多摩境まで尾根幹線をジョギングしました。そのとき多摩境で600系の急行を撮影できました。
画像

この駅自体にめったに来ないので、いきなり6000系はラッキーです。

画像

 新宿寄りはトンネルなので撮影には向きません。ちょうどトンネルを出るところの都営10-300を撮ってみました。今はこの都営車が相模原線各停に多く入っています。都営線内を走る京王車との相殺のためです。直通が10両になった今、都営車が直通の運用には入れません。そのため相模原線の各停に入っています。ただ、都営車も10両編成を増備するという話があるので、相模原線内だけの運用はそう長いことはない可能性があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
橋本急行のほとんどが10R化されたので,相模原線内で都営車を撮れたのはラッキーでしたね.
ツキだっ!
2007/04/21 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
都営線内での撮影&多摩境 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる