KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王サンタ特急

<<   作成日時 : 2006/12/23 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月23日は毎年新宿から多摩センターまで行くサンリオがらみの特急が走る日です。特急と言っても停まらないだけで、相模原線内も直前の各駅停車のあとをなめるように走っています。新宿からなら後の特急に乗り調布で急行に乗り換えた方が早く着きます。ことしは「京王サンタ特急」が走りました。

去年は9000系でしたが、今年も案内が9000系の車内だったので9000系だろうと思っていましたが、案の定9000系でした。9000系8連の第1編成でした。
画像

上の写真は京王よみうりランドのものです。奥にわずかに稲城のグランドキャニオンと呼ばれている南山の崖の上が写っていますが、ここも来年ぐらいから区画整理で開発されます。南山があるのが分かるように写したので、やや広角気味に撮りました。35ミリなら標準ぐらいだと思います。
別件の用があったのでその足で玉センターに行きました。京王よみうりランドには鉄チャンはいませんでした。線形からいい写真の撮れない稲城にもいませんでした。もういないのかなと思ったら若葉台には6,7人いました。戻りの回送を待っているようでした。永山にも1名いましたが、多摩センターにはいませんでした。
まだ京王サンタ特急が停まっていました。
画像

画像

多摩センターでは同じ両から子供がたくさん降りましたが、電車の写真は誰も撮っていませんでした。「サンタ特急」存在を知らなかったかもしれません。その代わり車両にいるシナモンのところが人だかりとなっていました。上の写真が多摩センター停車中のサンタ特急で、下がヘッドマークの写真です。図柄はシナモンです。2,3年前は「シナモン特急」という名前でした。

多摩センターから戻りに急行を狙いました。橋本よりに増結2連がいますが、その電車はは「前パンタになります。6000系のしかも旧タイプのパンタはそろそろ無くなる可能性があります。かなりZパンタになっています。その写真を撮りました。この写真も右側の山によみうりランドに通じる道路が出来るのであえてワイドに撮りました。右の赤いランプの棒が邪魔ですが、これを隠すと車両と線路だけになります。痛いところです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
京王サンタ特急 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる