KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国領で切り替え

<<   作成日時 : 2006/11/11 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 京王線の調布付近の立体化(地下化)の工事が始まっていますが、いよいよ明日12日には上り線の切り替えが始まります。そこで切り替え前の国領に出かけてみました。あいにくの雨でしたが、もうまもなく切り替えだと分かります。
画像

 ホームから新宿方面の写真です。上り線の左側に既に線路が引かれています。ホームが終わってからでは足りないのか、ホームの先端部分は左に曲がっています。
画像

 曲がった線路に対応したホームが既に用意されています。線路を切り替えた後に、カーブにあわせて仕上げるのでしょうか。

画像

 柴崎寄りの切り替え地点です。野川の手前で合流することになります。この部分は線路沿いの道路をふさいで線路の場所を作ったようですが、もともとそれなりに広かったのか、道路自体は狭くは感じなかったです。
画像

 柴崎よりの合流地点に近い踏切から国領方面を写しました。コクティのあるタワーマンションも見えます。もうすでに架線は貼ってあります。真ん中の上り線が右の仮線に写ります。左の下り線が12月に今の上り線に切り替えられます。その後国領の駅は下り線が今の下りホームの南側に移り、島式ホームになります。そして橋上駅となります。
画像

 国領駅は現在は地下の改札口となっています。もともと地上でしたが、10両化でホームを延ばすときに踏み切りをつぶし増した。その代わりに自転車を(降りて)押して通れるような構造の地下改札の駅舎?にしました。20年ほど前のことですが、もうすぐそれも取り壊されるのですね。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国領で切り替え KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる