KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホリ快、そして西武

<<   作成日時 : 2006/08/27 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日はホリ快を撮りに青梅線に行きました。といっても山間部ではなく、立川に近い東中神に行きました。幼少のころ住んでいた町で撮影後に訪れようと思ったのでこの駅にしました。昔良く使った駅で、まだ改札からの階段や木製の長いベンチなど名残があるので懐かしいです。以前は立川側のホームに階段があり、そこで線路を渡って上りホームに行きました。当時は遮断機も警報機もありません。ローカルな雰囲気の駅でしたが、その階段の後も見られます。
画像

201系のホリ快です。ずっと当たり前でしたが2年もするとE233になっているでしょう。今まで一度もとったことがありませんでしたが、ちゃんと押さえていないとだめですね。

画像

今日のお目当ての快速「むさしの奥多摩号」です。115系の湘南色です。湘南色が青梅線を走るのはじめてみます。そういえば昔1年だけ特急が走ったことがありました。185系で新宿経由で鎌倉まで行ったと思います。そのときは奥多摩で撮りました。

画像

撮影後町に出ました。以前住んでいたところから200メートルぐらいのところに東西に道がはしっています。ここは五日市鉄道が走っていたところで写真の道はその跡です。鉄路があってもいいような勾配と曲線です。この近辺に武蔵福島駅があったはずですが、今では分かりません。

画像

その後多摩都市モノレールの乗り潰し(立川北〜上北台は未乗だった)をしました。武蔵関に用があったので、玉川上水で拝島線に乗りました。今では西武線もほとんど4ドアですが、ちょうど終着の各停が3ドアの新101(301?)系でした。昔は3ドアが当たり前でしたが、まさかこんなに早く少なくなるとは思いませんでした。それでも昔の西武の雰囲気を楽しむことは出来ました。帰りも3ドア車でのんびりと帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホリ快、そして西武 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる