KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い写真(東中野)

<<   作成日時 : 2006/08/20 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 油断しているとすぐに書き込みが減ってしまいますね。鉄チャンも暑くて富士急以来行っていないのでまたまた古い写真を引っ張り出します。
 今回は東中野の櫻の写真です。昭和53年か54年だと思います。当時から桜の名所として知られていました。
画像

101系の特別快速です。当時は当たり前でなんとも思わなかったですが、101でしかも非冷房ですね。三鷹から立川までノンストップというのは羨ましかったです。背景に昔の丸井のマークが見えます。
 
画像

 小淵沢行きの普通列車です。クモニ83でしょうか。その先が115系の3+2+3の8連のはずです(当時は大体そうでした)。新宿発は夜行の442Mをはじめ何本かありましたね。こちらは新宿をでると立川までノンストップだったので、わざわざ選んで乗ったこともあります。今の特急より止まらなかったですね。ただとまらないだけでスピードはあまり早くなかった記憶があります。いろいろあって難しいでしょうが、中電も復活して欲しいですね。
画像

165系の急行ですが、「アルプス」ではなく「かいじ」です。当時の急行はヘッドマークをつけなかったので区別はつけにくいです。ましてこのように正面がちでは。写真に「かいじ」とあったのでわかったようなもので、何もしるしのないネガだったら不明のまま終わりですね。整理はちゃんとしないといけないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。この写真は懐かしいですね。この頃はまだ通勤電車も冷房なしがありましたが、いまでは考えられないですね。あの頃の方が少し涼しかったのでしょうかねぇ。
荷物電車がついた小淵沢行きの中電も乗ったことがあります。乗り継いで飯田線や小海線に行きましたね。
本当に懐かしいです...
鉄と馬
2006/08/22 07:28
鉄と馬さん、こんにちは。
確かに非冷房車の方が多かったですね。当時は小田急線利用でしたが、急行系は2400など非冷房者が多かったです。よく窓を全開にしていました。都心は間違いなく今より涼しかったと思います。
私は小淵沢行きはあまり乗ったことはありません。当時は八王子に出る方が近かったので、高尾発の電車に乗りました。一番多かったのは松本行きの最初の電車です。10時過ぎには松本までいけるのでよく使いました。辰野経由のときは東塩尻のΩ線とスイッチバックなど楽しいポイントが多くありました。
KR
2006/08/23 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い写真(東中野) KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる