KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 201と富士急

<<   作成日時 : 2006/08/05 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

201系が来年に置き換わるというころで、富士急を走る姿を撮りに出かけました。上りが早朝、下りが夜なので、早朝ということになりますが、日の出の早いこの時期でないときついと思い重い腰を上げました。
南武線の始発で立川に出ました。立川から大月までは直通がありました。えきから時刻表で快速扱いだったので201だと予想していましたが、そのとおりでした。
画像

201で高尾〜大月間を乗るのは初めてです。ちょっと不思議な感じがしました。折り返し東京方面への回送の意味もあるので10両の列車はがらがらです。山に行くグループが同じ車両に乗っていました。
 メインの写真はいつものようにPKRで撮ったためデジカメの写真はいいアングルで撮ったものが少ないのですが、アップします。201は朝2番と3番の列車ですが、大月で増結する関係で大月寄りには特別快速と大きく掲げてあります。この写真はその反対側で、またどこか余計なボタンを押したためかボケています。上大月〜田野倉間です。
画像


 その後違うアングルを求め田野倉駅間で歩きましたが、いいアングルが無く電車に飛び乗り禾生駅まで一駅乗りました。乗ったのは元京王の5000系。セミクロスシートに改造されて中のイメージは一変しましたが、ひさびさの5000系乗車は嬉しかったです。車内はこんなに変わるんだなという印象で、大分快適になっています。
画像

 禾生駅に降り、いろいろなところを探しましたが、結局駅から500メートルほどの切通のところに落ち着きました。橋はありますがいいアングルはありませんでした。ここでちょうど田んぼの草刈をしている初老の方がいて、いろいろ話をしました。昭和22年頃に日照の少ない年があり稲が育たずたいへんだったが、今年はそうならないで欲しい、といっていました。今日の天気なら大丈夫そうですが。写真は元京王の5000系です。このアングルは基本的にPKRで撮り、反対側をデジカメで撮りました。
画像

 最初のお目当ての115系です。スカ色が来ました。大月を8時半ごろの列車で平日も走っています。もう1本115系が線内の運用に入っていました。
画像


つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
201と富士急 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる