KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の写真(五日市線、青梅線)

<<   作成日時 : 2006/07/30 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

最近古い写真をひっくり返し始めました。FotovisionというFUJIフィルムの製品を以前から持っていました。写真をパソコンで取り込んだり、テレビで見たりするためのもので、もう10年位前の製品です。画質は今のスキャナからするとかなり劣りますが、パソコンのTVソフトでも見ることが出来るるのですが、最近ようやくつなぐことができるようになりました。一時期Fotovision自体が行方不明だったたのですが、時間的にもったいないことをしました。

画像

画像

 上の写真は五日市線熊川駅西側にある鉄橋です。スカイブルーの101系が走っています。当時は路線ごとのカラーが決まっているのは都心だけで、郊外はぶどう色の73が中心。101や103が入ってもしばらくは元の色のまま走ったり、混在していました。青梅、五日市線は中央線との乗り入れがあるのでオレンジになると思われていましたが、結局その通りになりました。南武線も最初に入った101系がオレンジだったのでオレンジかと思われましたが、カナリア色になりました。一番期待を裏切ったのは横浜線です。根岸線乗り入れもあるのでスカイブルーになるかと思いきや、ウグイスになりました。最初はすかいぶるーだったのですが。下の写真はED16の引く貨物です。

 
画像

 この写真は軍畑付近を通る旧国です。当時はこれが当たり前の風景でした。電車も機関車もぶどう色でオレンジが来るとはっとしましたね。青梅過ぎるととくにそうでした。軍畑はここ数年青梅マラソンのときにそばを通りますが、鉄チャンで来ることはなくなりました。そのうち訪れたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青梅線の旧国は懐かしいですね。ED16も本当にいやっというほど見ましたが、いまは夢の中です。
軍畑の鉄橋はいまはもっと赤味の強い色ですが、この頃は旧国と一緒で少しくすんだ色だったようですね。
鉄と馬
2006/07/31 00:00
赤味の強い鉄橋は最近時々見かけますね。根府川もそうでしたっけ。中央線でも1箇所見かけました。錆止めの役目もあるのかもしれませんね。架線柱の緑色(国鉄時代の上越線)など路線としての特色のある色ならいいですね。
KR
2006/07/31 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の写真(五日市線、青梅線) KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる