KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 隅田川納涼花火号

<<   作成日時 : 2006/07/29 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 京王電鉄の臨時急行「隅田川納涼花火号」を撮ってきました。調布以西の京王線ではめったにおがめない都営直通です。定期では都営車が入っています。その関係か高尾山口行きになっています。今日は京王八王子発だったので、同駅は鉄ちゃんであふれていたと思われます。
 私は近場ということで、最初武蔵野台に向かいましたが、新宿寄りがカーブなので飛田給に行きました。両駅とも八王子寄りに鉄ゾウはいましたが、新宿寄りにはいませんでした。太陽の位置からすると新宿寄りの方がいいはずですが、後追いを嫌ったのでしょうか。急行が通過直前に下り特急がかかりそうになりひやひやしました。そのため正面からはちいさくしかとれませんでしたが、狙っていた後追いは撮ることが出来ました。
画像

 まずは撮れて安心です。その前に6000系の準特急も撮ることが出来ました。土日ダイヤには多いですが、いつまで見られるのでしょうか?
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
隅田川納涼花火号
本日、京王線の京王八王子駅から都営新宿線大島駅までの臨時列車「隅田川納涼花火号」が運転されました。 車両は6043Fが充当されました。おそらく、若葉台から回送されて来た模様です。(ちなみに今日の91Kは6048Fでした。) ...続きを見る
レールの響き
2006/07/30 17:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。京王電鉄は、私もあまり、詳しくないのですが、たま〜に八王子に行く機会があるので、いつかは撮影したいと思っております。
京王線は、何種類か車輌タイプってあるのですか?教えてください(^^)
みい
2006/07/30 03:27
最近はめっきり知識が無くなり詳しいことは紹介できないですが、今は最も古い6000系(写真のような鋼体車)、7000系(ステンレス車で最古参、昔ながらのコルゲートが特徴)、8000系(ステンレス車で前面がバスのようなもの)、最も新しい9000系(前面がクリーム色基調のもの)の大きく4つがあります。細かく言うともっとあるようですが、そこまでは分かりません。最古参の6000系は廃車が出始めていますが、同形式で一番新しいものは80年代に5ドア車として出たものです。今では4ドアに改造されたものもありますが、車齢も7000より若いのでしばらくは見られると思います。7000系も一部VVVFに改造されているので、当面生き延びると思います。
KR
2006/07/30 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
隅田川納涼花火号 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる