KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南多摩付近

<<   作成日時 : 2006/07/23 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

南武線の南多摩駅東側に府中街道という都道が走っています。駅は南多摩ですが、このあたりは大丸(おおまる)といいます。現在は片側1車線で歩道も狭く、橋、踏み切り、そして川崎街道との交差点が隣接しているので常に渋滞しています。
画像

 ここも矢野口駅付近同様立体化の計画があり、その工事が始まっています。南武線が立体化する予定があり既に工事が始まっています。線路の北側には用地の整備が始まっています。おそらく一度線路北側に今ある線路を仮線として移し、南側に高架線を作り、下り線から順番に高架化を進めるものと思います。
画像

 府中街道は現在は南多摩駅の東を通っていますが、整備後は駅の西を通り、向陽台からの道につながる予定です。是政橋も含め片側2車線の立派な道路になる予定です。多摩川原橋の例もありますが、出来れば大分渋滞が解消されると思います。現在の府中街道は川崎方面への短絡線になるのかな。
画像

 南多摩のこの風景ももうそろそろ見納めになるのでしょうか。いずれにしろ駅の工事がそろそろ始まるはずです。南多摩は近くの富士通の工場が閉鎖されましたが、向陽台の駅の近くに大規模マンションが出来たり、今後は住宅地として栄えるのではないかと思われます。近くに城山公園という緑もあって住むにはいいところだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、初めまして(*^_^*)みいと言います。南武線、昔よく乗っていました。あの時は、まだ205系が主流でしたが、今は、殆どが、209系になってしまいましたね^^;その内205の南武線色が姿を消すのではないかという危惧感があり、今の内に写真を撮っておいた方がいいのかなぁと思うこの頃です。
みい
2006/07/25 15:33
みぃさん、こんにちは。南武線の209は2本で、残りは205です。205でも山手線から捻出されたものは全面のデザインが異なります。その205ももう20年選手。あと10年もしたら違う形式になるでしょうから、今のうちかもしれないですね。南武線は駅も多いので205よりVVVF車を4M2Tぐらいで組んで高加速運転をして、時間短縮する方が合っていると思います。
KR
2006/07/27 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
南多摩付近 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる