KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメを買いました

<<   作成日時 : 2006/07/09 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 今までフィルムの写真ではブログやメールにするのに手間がかかりすぎる、携帯の写真では動いているものに弱い、またメガピクセルはパソコンに取り込むのも手間がかかる。ということで、デジカメを物色していました。
 本格的なデジカメではなく、ブログに載せたり、コンパクトカメラ代わりにがメインです。そしてあわよくば鉄道写真もと考えました。
 思わぬ値下がりおよびポイントUpがあったため、CanonのIXY Digital 800ISを買いました。当初は70にする予定でしたが、4倍の光学ズームに惹かれました。結果として残ポイントは減りましたが、大きな予算オーバーもなくすみました。
 一つ懸念があり、シャッター速度優先があればよかったですが、なく他機種と迷いましたが、ファインダーがあるのでこちらにしました。ISOをあげれば何とかなるということです。

画像

 この写真はISO800にしてとったときのものです。18時前の曇りの条件で撮りました。シャッター速度は1/500以上で止まっているようです。場所は京王よみうりランド駅です。

画像

 この写真は上の写真の10分ほど前に撮ったものです。何もしていないオートモードで撮りましたが、被写体のスピードを感じてか、シャッター速度も1/500以上で、止まっています。通過中の橋本急行なので100キロは出ています。撮影者の私の方がスピードについていけず早く押してしまいました。

 このあまり明るくない環境で写せたので十分使えると感じました。ちょっとした外出のときはこのカメラを持っていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
デジカメ購入、おめでとうございます。
いま時分の6時ごろで1/500で切れれば十分ですね。私のデジカメは2年前のものですが400万画素でISO200が最高なので、晴れの昼間でないと走っているものを撮るのは苦しいです。おまけに画像もノイズだらけになってしまいます。
新しいデジカメを駆使した、いろいろな写真が載るのを楽しみにしています。
鉄と馬
2006/07/09 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメを買いました KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる