KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 善光寺駅

<<   作成日時 : 2006/06/18 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 善光寺駅に立ち寄りました。仕事が終わり車を宿に預けた後、身延線まで歩いて写真を2枚撮りました。善光寺駅の南側のブドウ畑の脇で撮りましたが、2本目に115系が撮れてラッキーでした(写真はフィルムなのでここではまだ掲載できません)。
 撮影後善光寺駅に行きましたが、しばらく列車がないのでバスで甲府駅に出ることにしました。善光寺駅は築堤のカーブに作られた片側にホームがある駅です。中央線からもちらりと見えると思います。近くに甲府東高校、山梨学院大、同附属中高などがあるので学生の利用も多い駅です。まだ30分以上あるのに数名高校生がいました。
画像

 上の画像は中央線方面を向いたところです。このあたりも十分市街化され、風変わりなマンションも建っています。
画像

 こちらは南甲府方面を向いた写真です。緑に塗られた鉄柱、木の架線柱などローカルなムード満点です。ここにスカ色の旧国が走ったら最高ですが、115があるだけいいほうでしょうか。
 ここから500メートルほどのところに甲斐善光寺があります。今でもすぐに分かるほどの大きな木造の建物です。武田信玄が品の善光寺の本尊を守る目的でここに作ったという話ですが、来年の大河ドラマでも取り上げられるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?P??}?j?A?b?N?X
&P&&?&&&&N&W&`&&&?T&C&g&&&?&&B&?&&&W&?&&〓?&&&&&&&&B ...続きを見る
?P???????
2007/07/28 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
善光寺駅 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる