KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つつじヶ丘行き

<<   作成日時 : 2006/05/13 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12日に仕事で人と会うため本八幡に行きました。
すると京王6000系が停まっていました。これ自体は珍しくは無いですが、何と行き先は各停の「つつじヶ丘」行き。これもめずらしくはないのですが、夕方ラッシュの早い時間しか走っていないので、めったに見たことがありません。それが本八幡で見られたので、驚きです。
画像

この列車もいずれ9000系などに変わるのでしょうね。
帰りは快速調布行きに乗りました。今まで本八幡から乗ったときは橋本行きだったので違和感がありました。快速だったら乗り換え無しでしたが、今は調布から急行になるので乗り換えて帰りました。八幡山、仙川救済のための快速ですから仕方ないでしょうが、よく停まる快速です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京王線沿線在住のしげそーです。

平日の夕方ラッシュ時には都営新宿線本八幡から、つつじヶ丘まで行く各駅停車が20分間隔で出ています。このつつじヶ丘行は都営車両が結構多いのですが、京王6000系が使われているのも珍しいものです。
快速は本当に停車駅が多く、時間がかかりそうな感じですが調布まで優等列車に抜かれないのは、きっと走りが必死なのかもしれません。9000系は10両固定編成が走り始めているので、これが都営新宿線を走ればかなりの輸送力になるでしょう。夕方のラッシュ時に優等列車が8両なのは、ちょっと厳しいですからね。
しげそー
2006/05/13 23:06
しげぞーさん、こんにちは。亀レスで申し訳ありません。
つつじヶ丘行きは、たいてい特急か準特急を乗るのでどちらかが八幡山で抜くときに見かけるぐらいです。以前は特急の最後尾に乗るのが好きだったので、折り返しの都営直通の確定などを見ていましたが、女性専用車になってからその景色も楽しめなくなりました。そういえば見たことがあるのは都営車ばかりだったと思います。
 快速も必死ですが、それでも仙川を過ぎるとよくのろのろになります。千歳烏山からつつじヶ丘までは止まる駅はおなじはずですが。千歳烏山まではかなり混んでいて、降りる客で止まる時間は快速の方がながいはずですが…。各停、快速に加減速のいい列車が必要なのでしょうが、6000系で大丈夫なのかなとおもったりします。
 快速の混雑は特に急行になる調布からがひどいですね。新宿発急行は10両ですので、特にその差は激しいです。今は若葉台までの各停駅は止まりませんが、そのまま快速だったころはここまでの客も乗っていたと考えるとよくやっていたなと思います。
KR
2006/05/28 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
つつじヶ丘行き KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる