KRの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 碓井峠

<<   作成日時 : 2006/05/09 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

連休最後の日と翌日を使い軽井沢に行ってきました。初日は雨でしたが、翌日は晴れたので碓井の旧道経由で走りました。もちろんお目当てはめがね橋です。
画像

 学生時代から軽井沢を通るたびに旧道を通り拝んでいました。何十年も変わらない姿ですが、最近は「アプトの道」という遊歩道になったためか手すりがつけられ、それが下から見えるのが残念です。
画像

 遠くにはコンクリート橋が見えます。もちろん、EF63はもう走っていません。
画像


 めがね橋を出た後、おぎのやで釜飯を食べてから「碓井峠鉄道文化むら」によって来ました。入場料は500円で宿で割引券をもらったので450円でしたが、園内で乗る乗り物でお金を取られ、あまり乗りすぎると、結構なお金になります。じっくり車両を見るのが一番ですが、客車など入れないものが多いのが残念です。
 車庫にED43がありました。屋内にあるのでとてもきれいに保存されています。第3軌条集電で動く姿を見たいところです。
画像

 外にもたくさん展示されていますが、あまり状況はよくありません。一番目の着くところにD51のなめくじがいましたが、ヘッドマークが「999」でちょっとがっかりです。
画像

 ふと、青梅の鉄道公園はどうなっているのかきになりました。もう数十年も行ってないです。いつでも行けると思うと、行かなくなるものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
碓井じゃなくて碓氷じゃないですか?
鉄男
2006/05/10 00:37
鉄男さん、コメント&指摘ありがとうございます。"碓氷"ですね。40半ばを過ぎると画面の小さい字が見えにくくなりました。歳には逆らえないですね。
碓氷は在来線が無くなる1年前に二度ほど撮りに行きましたが、今回は懐かしさのあまり興奮しました。いつになるか分かりませんが、いずれは廃線跡を歩いてみたいと思います。
KR
2006/05/11 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
碓井峠 KRの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる